eye01.jpg

小手先の話はもう要らない!根本の話をしよう

兼重日奈子さんをゲストに第23回ゆるワクTVを放送しました

130513_01.jpg

今回のテーマは「ねぎらいの魔法」

最新刊「職場も家庭もうまくいくねぎらいの魔法」が絶賛好評中のねぎらいカンパニーの代表取締役 兼重日奈子さんをゲストに迎えてフリートークしました。
兼重さんは、この本にも登場した涙と感動のイベント、「ねぎらいフォーラム」を全国各地で開催し、「思わず涙がこぼれる研修」として各地で話題を呼んでいます。

兼重さんの最新の著書はコチラ


兼重さんのコメントで、ズシンと来た一言は「褒めるは条件付き、ねぎらうは無条件」ということ。

山本五十六は、「してみせて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」なんて言葉を遺していますが、褒めるにはきっかけが必要です。何もしてない人を褒められない。いわゆるそれが条件。
いつでも、どこでも、誰にでもできることではなくなってしまいます。
褒めるのも大事なことなんですが、心のこもっていないうわべだけの褒め言葉なんて心に届くはずがありません。
ねぎらうことができていてこそ、褒める言葉が伝わる・・・根本的な話です。

そして、誰に対してもねぎらいは必要。コミュニケーションの根源。
でも、会社で上司をねぎらうなんて失礼にならないか?そんな疑問が生じるかもしれません。
この答えは、ぜひ動画をご覧いただきたいと思います。

いずれにせよ、この時にこの言葉を言えばOKではなく、まずは相手を見ることが基本。


オフラインではさらに濃い話が・・・

放送終了後のゆるワクOFFLINEでは、とても濃いー話になりました。
最も意気投合したのは、私たちがやりたいことはアプリケーションの話じゃなくて、OS(オペレーションシステム)の話だよねということ。

本を読んだり、セミナーに行ったりする人が求めるのは、新しいアプリケーション。
新しいアプリケーションを買いさえすれば、今の面倒なあれやこれやは解決するはず・・・でも、買ってもそうはならない。

当然の話です。
アプリケーションは売りやすいんです。機能を謳えば良いから。
でもOSは機能ではありません。

Windows8とか、無理矢理機能を謳って宣伝してますけど、未だに世の中にはWindowsXPが溢れています。
だって、今のままで充分使えるし・・・
Windwos8にするとパソコンも買い替えなきゃいけないし・・・

WindowsXPも来年にはついにサポート終了となりますが、各方面まだ影響は大きいようです。
NHKのアナウンサーまで、何とかならないもんですかねぇと口走る始末。デジタル化はスケジュール通りにやりましたよね?

話がそれましたf(^_^;

何が言いたいかというと、心のOS(オペレーションシステム)を新しくしませんか?ということ。

成功する方法とか、自分らしく生きる方法とか、お金が儲かる方法とか、お客さんが集まる方法・・・みんなアプリケーションです。
みんなそれぞれ間違ったことは言ってないかもしれない。
でも、機能は良いけど自分のOSで動かないアプリケーションを買ってない?

なんだか外に外に、自分以外の他人に答えを求めてしまいがちだけど、見つけるべき答えは各々の中にあると思う。
そこからスタートできたら、違ったものの見方ができるようになるし、要らないアプリケーションを買うことも無くなるんじゃないかな?

放送の様子はこちらからご覧いただけます。

まずは自分をねぎらう

ねぎらうというと他人に対してのことだと思いがちですが、真っ先にやるべきは、自分で自分自身をねぎらうこと。
これができないと、他人をねぎらうことなどできません。

自分自身をねぎらっていますか?
自分自身が何をしてあげると喜ぶのか知っていますか?
私自身を振り返っても、本当に長い間自分自身を認める、ねぎらうことが苦手でした。今でもあまり得意な方ではありません。

私が自分自身を認めることができるようになったきっかけは、ライフログでした。
人間の脳は高性能にできているので、自分が欲しい情報しか集めません。
だから、自分はダメな人間だと思っていると、それに合致する情報ばかり集めます。そして、ほーらやっぱり自分はこんなにダメな人間なんだと予定調和に落ち着きます。

これを脱出するのに、氣合いだ!とか言っても無意味です。逆にストレスになります。
氣合いが有効なのは、自分自身にOKが出てる人。

アプリケーションでOSは変えられません。インストールするとWindowsXPがWidows8になるMicrosoft Officeとかあるわけない。

そんな高性能な脳に対抗するのがライフログ。つまり生活を記録すること。
記録をすれば、客観的に自分のその日にやったことを見つめることができます。
見たくない部分もありますが、それも含めて記録として眺めてみる。
そのひとつひとつの行動が、今の自分を作っている。そんなことを理屈ではなく体で感じることができるようになれば、OSが変わり始めた証拠です。

そんな、あなたのOSを書き換える習慣づくりIT活用術をご案内します。

6月4日(火)19時から、名古屋伏見のカフェコスモスさんで、習慣づくりIT活用術講座を開催します。
前半はITを使った習慣づくりについて、後半は回ごとにテーマを決めてITに関する知っておくと便利な知識をご紹介します。

つまり、前半がOSで後半がアプリケーションという位置づけです。

全6回コースですが、1回だけのスポット参加でも充分にお楽しみいただける内容になっています。
心のOS取り替えませんか? ドーーーーーーーーーーン!(喪黒福造風w)

お申し込みはこちらから。

http://kokucheese.com/event/index/90370/

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • evergear.pngのサムネイル画像
  • 130601_01.jpg
  • 130530_01.jpg
  • 130526_01.jpg
  • 130520_00.jpg
  • 130520_01.jpg
  • 130516_01.jpg
  • 130513_01.jpg

最近のコメント